デンマークでは、先週からマスクの着用義務が無くなり(スーパー、飲食店などの室内でも不要。必要なのは電車で立っている場合のみ。着席時は不要。)、平常時により一層近づいてきた。

そして、1回目のワクチン接種からちょうど2週間経ったので、自分は今日から「ワクチン接種済」のコロナパスが有効になった (2回目の接種は来月の予定なのだが、コロナパスはその前から有効になるようだ)。Quick testもしくはPCR検査によるコロナパスは72時間しか有効でないので、これまではレストランでの室内飲食などの用事がある度に、いちいち検査に行く必要があった。これによって、それが不要になるので不便さがなくなる。

iOS版のアプリは、以下からダウンロードできる :

NemID(デンマークの社会保障番号に紐付いたアカウント)でログイン可能。Quick test/PCR検査の結果、ワクチン接種情報と連携されており、コロナパスが有効だったらQRコードが表示され、無効だったら無効の旨のメッセージが表示される。

端末のスクリーンショットを取ることができないようになっている上、また有効時のQRコード画面は現在時刻がリアルタイムで表示され、スマホの傾きによってグラデーションが変化するようになっている(画面がスクリーンショットでは無いことを示すためと思われる)。

上記のQRコードを表示するデンマーク国内モードの他に、「International Travel」モードがあり、そちらではワクチン接種日、接種したワクチン種別等の詳細情報が表示されるので、国外旅行時はこちらを提示すれば良い。

結構良くできている。