コペンDays

コペンハーゲン在住。移住のための手続き等、忘備録も兼ねて記録していきます。

カテゴリ: 本帰国編

デンマークで2社にわたり5年間働いた経験をもとに、デンマークで働くのがどんな感じなのか、まとめてみたい。

勤務時間

デンマークの働き方といえば、ワークライフバランスの重視や高い生産性といったイメージがあり、それに関連した書籍も出版されているようだ。


朝は基本的に9時始業で、終業は16時ごろ。冬は日本よりも日照時間が短く、16時にはすでに暗くなって一日が終わったような感覚になるため、ある意味ではとても合理的な働き方と言えるかも。

金曜の夕方には「フライデーバー」という社内イベントがあり、ビールなどのアルコール類や軽いスナックが提供され、社員同士の交流の場になっている。これは会社によって雰囲気に違いがあり、1社目ではほとんどの社員が参加していたのに対し、2社目では一部の社員だけが参加し、多くの社員がさっさと帰宅していた。また、金曜日には普段より早く、14時半〜15時ごろに帰る社員も多く見られた。

昼休みは日本より短く、30分ほど。基本的には社内にケータリングのランチが提供され、社員は月額400DKK程度 (1食あたり400〜500円程度)でいただける。オフィス近辺に日本のように飲食店が多くなく、デンマークでは外食が高いので、こういうシステムになっていると思われる。個人的には、このランチがキツかった。内容は、パン、ハム、チーズ、サラダに加えて、シチューのような温かい料理やグリルした鶏肉などのメインが並ぶビュッフェ形式。基本的には毎日似たような内容で、日本のように寿司やラーメン、定食など、その日の気分に合わせて選ぶ楽しみはない。言ってしまえば、変化のないランチが続くので、正直楽しみになるようなランチではなかった。

コーヒーや紅茶は無料で提供されていて、会社によってはオレンジジュースやコーラなどのソフトドリンクも自由に飲むことができた。

トータルで見ると、労働時間は日本よりもかなり少な目。公式には週37時間労働とされているが、始業/終業の管理も特に厳しくないし、実際にはおおむね32時間程度ではないかと思う。その労働時間が短い分、ものすごく効率的に働いているかというと、個人的には疑問。日本は無駄に労働時間が長いという問題はあるが、プロセスやコミュニケーションはしっかりしていて効率的な部分もある。結局は物価や給与の高さが大きく影響していると思うので、それをどう高めていくかが重要に感じる。

休暇/祝日

多くの人が休むのは、7月のバカンスシーズンと年末年始だ。夏休みは7月がピークで、日本とは異なり8月はすでに夏の終わりという印象が強い。年始の祝日は元旦のみで、日本のような三が日はないが、それでも1週目を休暇にする人は割と多い。

職種にもよると思うが、比較的自分の好きな時期に休暇を取れることが多く、日本のように有給を消化しきれないということはあまりないように感じる。

祝日は日本よりもかなり少なく、年間でおよそ10日ほど。しかも、日本と違って振替休日がないため、曜日の巡り合わせが悪い年はそれより少なくなることもある。そして、祝日は年の前半に集中していて、後半にはクリスマスと大晦日まで祝日が一切ない。

通勤

コペンハーゲンでは自転車で通勤している人が多い。郊外から通う場合は、車や電車、あるいは電車と自転車を組み合わせるケースもある(電車内に自転車を持ち込める)。

言語

デンマーク人(特にコペンハーゲン在住の人)は英語が非常に堪能で、基本的には英語で問題ない。ただし、デンマーク人同士の会話は、どうしてもデンマーク語になることが多い。日常会話であれば気にならないが、業務に関する内容であれば、最低限どんな話題かを把握できる程度にはデンマーク語が理解できた方がいいかもしれない。自分の場合は、会話はまったくできず、読みと聞き取りが少し分かる程度にとどまった。

レイオフ

自分が在籍していた2社ともにレイオフが行われたが、このあたりはアメリカの企業と同様でかなりドライな印象を受けた。アメリカの映画やドラマで見かけるように、レイオフが通知されたその日のうちに荷物をまとめて会社を出ていくといった感じで、きちんとした業務の引き継ぎが行われることもほとんどなかった。

幸い、自分はレイオフの対象にはならなかったが、自分のようにEU外から移住してきた人にとって、レイオフに当たるのはかなり厳しい状況だと思う。会社に就労ビザをサポートされている立場では、職を失うことがそのままデンマークに在留する資格を失うことを意味する。もし日本に退去することになれば、引っ越しの手間や費用も含めて大きな負担になる。デンマークに引き続き在留するためには国内で転職する必要があるが、その場合も新たな就労ビザのサポートが必要で、手続きの煩雑さから対応できる企業は限られてくる。日本国内での転職とは、その点が大きく異なる。

引っ越しを終え、出国まではホテルに滞在。そして翌朝、住んでいたマンションの退去立ち会いへ。

デンマークでの退去はこれが初めて。退去案内に、"the apartment must be left spotlessly clean."、"there must be no limescale deposits in the bathroom or kitchen."などの記載があったが、5年もの間住んでいたら、気を使って使用していても無理ゲーだと思われる。会社の同僚から「退去時に9万DKK(日本円で180万円超!)も請求された」という恐怖体験を聞いていたこともあり、かなりのドキドキものだった。

特に気になっていた点 :

  • 水回り
    最初はきれいにしようと試みたものの、落ちない汚れも多く、途中で諦めた。
  • テラス
    テラスでハーブなどを育てていた土が、雨に流されてテラスのコンクリートをかなり汚してしまっていた。こちらも一応掃除は試みたが、効果が薄く断念。
  • 備え付けオーブン
    初めてのオーブン生活だったこともあり、掃除が行き届かず焦げ付き多数。結局、退去前に一番時間をかけて清掃したが、「綺麗」なったと言える状態には程遠かった。

で、退去立ち会い当日。 担当者が壁の汚れなどをガムテープでマーキングしていったものの、気にしていた水回り・テラス・オーブンについては、予想外にも特に厳しい指摘はなし。

正直、敷金だけでは足りずに追加請求が来ることも覚悟していたが、担当者の口調からすると、どうやら大きな問題は無さそう。敷金内で済めば御の字。もちろん、最終的な原状回復費の連絡が来るまで安心はできないが、ひとまずホッとした状態で退去できたのは良かった。

いよいよコペンからの引っ越し。今回はGlobAS Relocationsさんという引っ越し業者にお願いしてある。

荷物は以下のように分類して対応:

  • 飛行機で持ち帰るもの
    すぐに必要になるもの、貴重品、ワインなどの割れ物などを中心に、スーツケースに詰められるだけ詰め込んだ。ただし、航空会社の重量制限(23kg)があるので、荷物の重さを量りつつ、何を入れて何を入れられないかの調整が必要だった。
  • 引っ越し業者で送るもの
    船便のため到着まで3.5〜4ヶ月ほどかかるということで、冬物衣類やソファ、椅子、食器類など、すぐには使わない・重くて飛行機では持ち帰れないものを中心に預けた。
  • 廃棄するもの
    引っ越し費用を抑えるため、なるべく物を減らして断捨離を敢行。粗大ゴミはマンションの専用置き場に出すだけで済み、日本のように処理券を購入したり収集日を予約する必要がなかったのはありがたかった。

引っ越し当日はデンマーク人と思われる作業員の方が1名で来訪。段ボール、緩衝材、梱包資材などはすべてその場で用意してくれ、梱包作業も全てお任せできた。こちら側でやることといえば、送る荷物をわかりやすく分けて置いておくだけ。

想定外だったのは、当日マンションのエレベーターが故障していたこと。2階から大型家具を階段で降ろすことになり、作業員の方にはちょっと気の毒だった。

搬出作業が終わると、書類関係にサイン。重要なのはパッキングリストの受け取りで、日本入国時に「別送品申告書」に荷物の個数を記入するために必要となる。

今回のケースでは、段ボールが10箱、ソファ1台(3個に分解)と椅子2脚が加わって、合計15個口となった。

San Ginesに続いて、今度は「Chocolatería Valor」にて再びチュロス。ここはスペインのチョコレートメーカー「Valor」がやっているカフェ。「Valor」のチョコはスペインのスーパーなどでも売っている。

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ここはホットチョコレートは、スタンダードのものに加え、オレンジ風味、ヘーゼルナッツ風味なども選べるので、オレンジ味を注文。最初オレンジがしなかったが、ちゃんと混ざってなかっただけのようで、混ぜたらオレンジ味が感じられた。結構甘い。チュロスはSan Ginesのようにギザギザではない。個人的にはSan Ginesの方がサクサクで香ばしくて好みだったかな。

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家の退去手続きと並行して、引っ越し業者への依頼を進めた。

デンマークへ引っ越した際は、荷物を段ボールにまとめて自前で国際郵便で送ったが、日本への帰国にあたっては、以下の理由から引っ越し業者を利用することにした。

  • 自力で発送する場合、手続きが煩雑で、必要な情報をデンマーク語で調べるのも大変そう。
  • 現地で購入した北欧家具も、可能であれば一緒に送りたかった(費用次第ではあるが)。

そこで引っ越し業者を探してみたが、大きなポイントは「コペンハーゲン発の引っ越しに対応しているかどうか」。ロンドンやパリといった主要都市とは異なり、対応可能な業者は限られていると考えられた。実際に検索してみたところ、以下の2社が見つかった(他にもあるかもしれないが)。

最終的に、GlobASさんにお願いすることに決めた。見積もり料金がやや安かったことに加え、返信が非常に迅速で、信頼できそうだと感じたのが大きい。

GlobASさんはZoomによるオンライン下見で見積もりをしてくれた。一方、日通さんは段ボールの個数を自己申告する形で見積もりを出す方式だった(希望すればオンライン下見も可能とのこと)。この際には、デンマークへ引っ越した際に送った荷物の個数や内容のデータを残しておいたのが役立った。

気になっていた家具については、ソファと椅子2脚を追加しても費用は約1000EUR程度しか変わらなかったため、これも船便で送ってもらうことにした。

なお、帰国直後はウィークリーマンションなどで仮住まいし、そこから本格的に家探しをする予定。そのため、引っ越しの時点では荷物の送付先が確定していなかったが、後から決まり次第連絡すれば対応してもらえるとのことだった。

最後に、引っ越し日の決定だが、退去立ち会いと同様に、業者の対応日は平日に限られていた。さらに、帰国便はマイレージの特典航空券を利用したかったため、選べる日程に制約があり、制約が多く難しかったが、最終的にはなんとか都合の良い日程を確保することができた。

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