Store Bededagの3連休を使って、ドイツへプチ旅行へ。目当ては、ロマンチック街道の起点にして、世界遺産、そしてフランケンワインの産地、「Wurzburg」。
フランクフルトまで飛行機で飛んで、フランクフルト空港駅から高速電車ICEにて1時間半程度の場所にある。
ルフトハンザ航空のフライトを利用した場合、航空券にプラスして鉄道のチケットを追加して購入できる「Rail & Fly」というプランがあったので、それを購入した。ドイツ到着の当日プラス翌日 (もしくはドイツ出発の当日プラス前日)に、ドイツ国内のICEなどを2等席で30ユーロで購入できるというもの。それも特定の列車などではなく、好きな列車に乗れるというフレキシブルさも嬉しい。
今回の旅行の場合、ドイツ到着にWurzburgまで行き1泊、翌日にWurzburgからミュンヘンまで移動する予定なので、その両方が30ユーロで済むのだったら、これは相当お得ということで購入。
...が、これが結果大失敗。ネットで購入したら、そこにチケットダウンロードのリンクが入った購入確認のメールが来るはずのようだが、何もメールも来ない。。ルフトハンザ航空のウェブサイトでステータスを見てみても、Rail & Flyは購入済になっているにも関わらず、ステータスが確認できませんとのエラーが。
チケットがダウンロードできないと使用できなくて困るので、そこから色々問い合わせをする羽目に:
- 1回目の問い合わせ :「オンラインチェックインしたらチケットダウンロードできるようになるはずだ」との返答 → できなかった
- 2回目の問い合わせ : 障害が起きているようで、2〜5時間程度で復旧の見込みとの返答 → 5時間後にステータスを確認しても変わらず、同じエラーが
- 3回目の問い合わせ : 空港の窓口でチケット受け取りができるはずとの返答 → 結局チケットをダウンロード/印刷することもできずに旅行を迎えることに
- フランクフルト空港駅で、まずはDB(日本でいうJRみたいなもの)の窓口に聞いてみた → これはルフトハンザが販売しているものだから、そちらに聞いてくれという、つれない返答
- ルフトハンザ エクスプレス鉄道の窓口を見つけたのでそこで聞いた → ここでは対応できないので、ターミナル1のルフトハンザのサービスカウンターに聞いてみてくれとの返答
もうターミナル1に戻るのも大変だし、Wurzburgには1泊しかしないので貴重な時間をこれ以上時間を無駄にできないので、長距離列車用のDBの窓口で、最後に駄目元で聞いてみることにした。結局、やはりここでもRail & Flyのチケットはゲットはできなかったので、それは捨てることにして、別途普通に切符を購入 (後で、返金請求するのも面倒だが仕方無い)。
で、何とか切符は無事ゲットしたものの、なおかつ乗るつもりの電車は30分程度遅延、そして例のドイツのICEの複雑怪奇な予約席/自由席のシステムにより、座っていた席をどけと言われる羽目に合い、何とも落ち着かない車中ながらも何とかWurzburgに到着。
15時にワイナリーツアーを予約してあって、かなり余裕をもってツアーに参加できる予定だったが、そんなこんなでかなり時間をロスしたせいで、もはや宿にチェックインしてたら間に合わないという状況。Wurzburg駅のコインロッカーに荷物を預け、ワイナリーツアーに向かった(ちなみに、コインロッカーはカードは使えず、おまけにお札は駄目でコインのみ可。コインをゲットするために、必要でもないガムを購入する羽目に。ドイツは結構現金のみしか使えないケースがままあるので、結構不便)。
ということで、海外あるあるだが、ドイツの鉄道のシステムもどうも不便で、時間はかなりあてにならないと考えておいた方が良い。やはり日本の鉄道システムはよくできているなあと、改めて思った。